作ってみた Cookpad のレシピ [和食編] 2014年4月29日

最近は仕事が忙しすぎて、スイーツも食べてないし、料理もできてないし、写真も撮りに行けてない。だからブログの投稿ができてなかったんです。今日はすこし時間作って、お料理しました。またいつか作る日のために、ブックマーク代わりに投稿しておきます。

一品目は肉じゃが

肉じゃが

とにかく手作りの温かい肉じゃがが食べたかったんです。これは何度か作ってて、レシピもブックマークしてるやつ。
基本の肉じゃが

二品目は鯖の煮付け

鯖の煮付け

こっちは、前の日に作ったものの残りなんだけど、これも美味しかった。最近お魚食べてなかったからちょうどいいわ。
レシピは、定食屋さんの『鯖の煮付け』

砂糖が少し多めなのかな。甘く辛くて美味しかった。これはご飯がすすむ。

レシピには「下準備をしっかりやりましょう」って書いてたけど、省略した。こういうの手を抜かないほうがいいんだろうけど、人に出す料理じゃなくて自分が食べるだけだもんね。

鯖の下処理は面倒くさがらずに、味が全然変わってきます。醤油を最初から入れて煮ると、身が固くなり甘さがなかなか入りません。時間差で入れるとふっくら炊けます。

味噌汁と明太子

味噌汁ももちろん作れるんだけど、インスタントで済ませました。二人前ありますw
あと、博多のおみやげ、「福さ屋」の明太子。

昨日作って美味しかった揚げない揚げ出し豆腐

揚げない揚げ出し豆腐

今日のご飯じゃないんだけど、昨日ちょこっと試しに作ってみた揚げない揚げ出し豆腐。簡単そうなんだけど、片栗粉をまぶすのとか、豆腐を崩さずに炒めるのとかが難しくて。なかなか思ったとおりに出来ない。今年の課題は揚げない揚げ出し豆腐を上手に作れるようになること。がんばろーっと。

レシピは、簡単すぎ?フライパン一つの揚げ出し豆腐を参考にしました。
タイトルの「簡単すぎ」に釣られたけど、「簡単すぎ?」(疑問文)なんだよねw

Add new comment

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Lines and paragraphs break automatically.