蹴上駅から南禅寺に行き、京都の紅葉を堪能してきた

南禅寺の紅葉

12月になり 11月中に行けなかった紅葉狩りに京都の南禅寺まで行ってきました。南禅寺に来たのは初めてだったのですが、とても綺麗な紅葉が見れてとても良かったです。
地下鉄東西線で蹴上駅で降りました。普段は山科駅から三条京阪駅までの往復が多く、途中の駅で降りることがほとんどありません。南禅寺以外にも見どころが多く、たまに知らない駅をゆっくりみてみるのも良いですね。

京都市営地下鉄東西線の山科駅から蹴上駅まで行き、1番出口を出たら右に曲がりまっすぐ進みます。

目印のトンネル
この目印のトンネルを抜けてそのまま進みます。

どこかのお宅の紅葉
途中にあるどこかのお宅の紅葉

大寧軒
大寧軒(だいねいけん)。名所旧跡めぐりというサイトの大寧軒の説明によると

大寧軒は、南禅寺塔頭であえる金地院の南にある。明治末期に作られた茶庭。

なのだそうです。

しばらく歩いて南禅寺に到着

南禅寺の三門
南禅寺の三門。

三門をくぐって紅葉を眺めます
南禅寺の紅葉1
南禅寺の紅葉2

南禅寺
そして南禅寺に進みます。

南禅寺の香炉香炉。お線香を浴びてからお参りしました。

琵琶湖疏水の水路閣

水路閣
南禅寺に来たらこの水路閣を見るでしょう。南禅寺に来た理由のひとつに、この水路閣を見たかったというのがあります。よくサスペンスドラマで見るたような記憶があります。

水路閣から見える紅葉

水路閣

滝と紅葉
そばにある滝と紅葉

水路閣と紅葉

ひと通り見学して満足しました。

三門に戻り紅葉とともに

三門と紅葉
三門に戻ってきてとても綺麗だったので撮影してみました。真っ赤でしたね。

京都には紅葉の綺麗な場所がたくさんあると思いますが、この南禅寺はそのひとつに選ばれる場所だと思います。
本当に綺麗で満足でした。

Category: 

Add new comment

Plain text

  • No HTML tags allowed.
  • Lines and paragraphs break automatically.